トップ  > ご利用案内 > 特別観覧

特別観覧ご利用案内

特別観覧手続のご案内

筆の里工房では、筆を中心とした文房四宝や書・美術に関わる資料を収蔵しています。それらの資料について、研究や出版などのために活用を希望する個人・団体の方は、特別観覧申請が必要となります。

  1. 筆の里工房特別観覧要綱 [PDFファイル]を確認のうえ、Faxまたはメールにて資料・作品の「特別観覧」を行いたい旨を告げ、希望内容を相談してください。内容を確認し、当館からご連絡いたします。

  2. 担当の職員の指示に従い、観覧希望の資料の名称・画像とともに、企画書(個人の場合は、使用目的を記した資料)をFaxまたはメールでお送りください。

  3. 以下の書式をダウンロードし、記入・押印の上、84円切手を貼付した返信用封筒を同封して当館へ郵送してください。

    • 館蔵品の特別観覧の場合
      ⇒様式第1号「特別観覧許可申請書」
    • 寄託品の特別観覧の場合
      ⇒様式第1号「特別観覧許可申請書」及び様式第2号「特別観覧承諾書」

    ※「特別観覧承諾書」は、寄託者から申請者宛に出していただく書類です。
    原本は申請者が保管し、コピーを当館へお送りください。

  4. 書類到着後、当館から「特別観覧許可書」をお送り致します。

    ※手続には、「特別観覧許可申請書」の受領後、2週間程度かかりますので、
    余裕をもって申請してください。

    ※資料の状態、観覧の目的によっては、特別観覧が許可されない場合がありますので
    ご了承ください。

問い合わせ先

筆の里工房 学芸普及部門
電話番号:082-855-3010(代表)
Fax番号:082-855-3011
E-mailアドレス:fude@fude.or.jp

※お問い合わせへの対応は、開館する平日の午前10時~午後5時です。
※状況により返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください。