文房四宝(筆墨硯紙)を学べるコーナーや体験を通して、筆や文字の文化に気軽に触れることができます。
水で筆あそび様々な筆を手に取って絵や書を書くことができます。水が乾くと消えるので作品を残したい人はカメラでパシャリ!小さなお子さまから大人まで楽しめます。汚れないから安心!
かな判子日本にかなが誕生してから明治時代まで、1200年近く使っていた「かな」の文字を判子にしています。
同じ音でも複数のかながあるので、いろいろな判子を使って、自分の名前やすきな言葉などを押してみましょう。
筆の動いた跡(筆脈)をカラーモールを曲げながら、たどります。自然で美しい筆の動きを、気軽に楽しめます。
刷毛でスリスリ図柄や文字の形に切り抜いた型の上から刷毛でトントンと色を付けます。いろんな型を組み合わせて手軽にオリジナル作品をつくりましょう。
化粧で福笑い化粧や髪型が異なる透明なシートを重ねて、メイクを完成させましょう。
どんな顔ができあがるかな?
世界一の大筆を中心に中国で生まれた文字と筆が日本に伝わり仮名がうまれ、熊野で筆づくりがはじまった歴史をパネルで紹介します。
質量ともに日本で唯一かつ最大規模の筆の収蔵品「木村陽山コレクション」ほか、筆の里工房所蔵の名品を紹介する新たな展示スペースが誕生します。